九份だけじゃない!九份周辺のおすすめ観光スポット

こんにちは、あさみです!

台湾で最も有名な観光スポットといえば、九份ですよね!
千と千尋の神隠しの舞台として有名な九份。台湾に来たら観光で訪れたいスポットNO.1です!

私も10回近く行ったことがあるのですが、九份の見どころって案外少ないんですよね。

もちろんあの有名な赤いランタンがたくさんぶら下がっていて、夜になるとライトアップされる景色はとてもきれいです。

でもわざわざ台北市内から少し距離がある九份まで来てすぐ帰ってしまっては、なんだかもったいない気がします。

そこで今回は、九份から近いおすすめ観光スポットを紹介したいと思います。

黃金博物館


以前、九份周辺は金の採掘が行われていました。現在は、その跡地が博物館となり、日本統治時代の歴史が学べるスポットとなっています。博物館以外にも日本風の建築物や以前使われていた線路の跡、ちょっとしたお土産屋さんがあります。

見どころはこの巨大な金の塊です。触ることもできますよ!

山で囲まれているので、空気も良くて九份の人混みに揉まれて疲れた体を癒やしてくれます。

以前実際に使われていたトロッコです。

乗って写真を撮るともできますよー!

九份からのアクセス

九份から788・825・826・965番いずれかのバスで10分程度。
もしくはタクシーで5分程度。

とにかく見どころが多くておすすめです!

金瓜石神社遺址


金瓜石神社遺址は山上にある神社です。

黄金博物館から20分ほど石段をひたすら登り続けると、山の上に石の柱が見えてきます。

山の上から見た景色は最高ですよ!

私は行ったときは、曇りだたのであまりきれいな写真が取れませんでしたが、晴れてたら景色ももっときれいだと思います。山上にあるので、人も少なくて穴場スポットです!

黃金瀑布

通称金の滝と呼ばれている観光スポットです。

長い年月をかけて、金属が蓄積され黄色っぽい独特な色合いになった滝は、写真好きの人に是非おすすめしたいスポットです。

九份からのアクセス

826または856番バスで15分程度。

まとめ

今回は九份から近いおすすめスポットを3ヶ所紹介しました。

九份から20分ぐらいで行けるので、少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

九份を訪れる際は、是非行ってみてくださいね!