台湾に年間3回以上行く人必見!台湾の常客証が便利すぎる

こんにちは、あさみです。

突然ですが、海外の入国審査で、毎回長蛇の列に並ばなきゃいけないのってなかなか億劫ですよね。

居留証があればその必要はないのですが、観光で訪れる場合はそんなもの持っていないし‥

面倒な入国審査ですが、スピーディに通過する裏技があるんです。

常客証って聞いたことがありますか。

常客証とは

台湾に年3回以上行く人が申請できる許可証のことです。

インターネットで簡単に申請でき、申請にかかる時間はたったの5分程度。申請した後に自分で印刷して持っていくだけで利用することが出来ます。有効期限は申請日から1年間。

これは使わない手はない!

では、申請方法を紹介していきます。

常客証の申請方法

申請サイトはこちらです。

こういう画面がでてきます。

英語で説明書きがあり、下までスクロールして
Yes, I understand the content and requirement above, and want to apply.
をクリックすると、このような申請用紙が表示されます。

申請用紙はこちら

記入例は以下のとおりです。

最後にApplyを選択すると確認画面が表示されます。そこからPrintをクリックして印刷しましょう。

ちなみに登録してすぐ印刷しなくても、申請書の左上の
Retrieve and Print Previous Application
をクリックし、

Passport Number(パスポート番号)
例)AA1234567
Passport Issuing Country(パスポート発行国名)
例)Japan
Passport Expiration Date(パスポートの有効期限)
例)2020/01/01
Date of Birth(誕生日)
例)1990/01/01

と入力し、Printを押せば、事前に申請したものがダウンロードできますよ。

ちなみに申請から1年間は印刷できるっぽいです。

空港に向かう途中で入力し、空港で印刷なんてことも可能ですね!

私もそうやって申請しました。

台湾ヘビーユーザーの皆さん、是非お試しください!